まさ@自由になる!

30代のサラリーマンです。 いろいろ書きます!

運動・ダイエット

体脂肪率について自分の今の状態を知る。

投稿日:

昨日、体重・体脂肪率を毎日記録していると
体脂肪率がなかなか下がらないということに気づいたけど、

勉強もかねて、体脂肪率についてまずは調べてみます。

Wikipediaでは、
体脂肪という枠ではなく体脂肪率が載っていたので見てみると

「体脂肪率とは、動物の体内に含まれる脂肪の重量の割合のこと。」

体脂肪率の測定には困難が伴い、BMIなどの数値で簡易的な診断法が広く一般に使われていたが、

近年体脂肪計が一般にも普及しはじめ、
体脂肪率によって肥満の判定を行う場合も増えるようになってきている。

とある。

つまり、体脂肪とは、体内に含まれる脂肪で必要以上に増えると肥満になりますよという感じですね。

体脂肪率の測定にはBMIの数値か体脂肪計で測定する。

ちなみに、BMIとはBody Mass Index(ボディ マス インデックス)の略で太っているか、
痩せているかといった肥満度を表す指標として用いられている。

計算式は体重(kg) ÷ [身長(m)の2乗] で表せます。

体脂肪計は、カラダスキャンのような測定器ですね。

僕も毎朝カラダスキャンで体重、体脂肪率は計測しています!

僕の今の体重は64㌔、体脂肪は15%くらいなので、

9.6㌔も脂肪がついているのか~、何かイメージはもっと多い気がする。

1年前は74㌔あったので体脂肪率が同じだとすると、

11.1㌔から9.6㌔ということは1.5㌔分の脂肪が落ちたことになる!

減った残りの8.5㌔分は何だろう・・・水分とか?ワカラナイ

ちなみに、BMIの計算をすると21.14

この21.14という値はBMIの値でいくと標準の範囲内らしい。

BMIの標準値は22らしくBMIからみた標準体重は66.61㌔で、
標準より2.61㌔軽いという結果になるのか。

でも、このお腹周りのぜい肉や太ももについているぜい肉など気になる部分はあるんですわ・・・

この部分がなかったら自分のなかでも標準と呼べると思うけど、

何でこの状態で標準になってしまうのだろう。

決して標準だから安心だとは思えない(笑)

Wikipediaには体脂肪率のあとに肥満との関係が出てきて、

そのあとに肥満は「体脂肪が必要以上に増えた状態を指す」

体脂肪率は、低ければ低いほど良いというものではなく、

低すぎると体温の低下や筋力の低下を招くことがある。

筋力の低下を招くというのは、本来脂肪を分解してエネルギーを作り出すけどその脂肪がないと次に筋肉を分解してエネルギーを作り出すからとのこと。

体脂肪率は、増えすぎもダメだけど、少なすぎもよろしくないよと書いてある。

何事も多すぎ、少なすぎはよくないんだね。

また、「体脂肪の基準として東京慈恵会医科大学で判定基準として使用されている値を基にしたもの

であり、世界的な基準ではない。世界共通の明確な基準は未だ決められていない。」

ということであくまで指標としてはこうですよと書かれている。

一概に数値化や基準といった決めつけができないのかな。

確かに、筋肉や脂肪がつく場所によって見え方も変わるし難しいのかも。

適正体重もあくまで一般的に考えて、身長に対してのある体重みたいな感じだもんね。

まぁ、そこに載っているデータでいくと、男性、30歳以上で15%なので適正値である17~23%よりちょっと低いから問題ないのかな。

ここのデータはあくまで一般的なのかな、無駄な脂肪がない状態だと体脂肪率は何%になるのだろう・・・

いろいろGoogleで探してみると、体脂肪関係で数百万件ほどヒットしているなかで、

「ダイエットde痩せ隊!」という魅力的なサイトがあり、

その中で年齢別・性別での体脂肪率の区分があるので参考にすると、

男性、30代だと、

痩せ:体脂肪率10%以下
標準(-):体脂肪率11~16%
標準(+):体脂肪率17~21%
軽肥満:体脂肪率22~26%
肥満:体脂肪率27%以上

とあるので、標準(-)みたいなのでよしとしよう。

体脂肪率の結論としては標準でした。

いろいろ勉強になります。

で、お腹周りのぜい肉は???太もものぜい肉は???

という点については、また次回ということで。

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-運動・ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20㎞マラソン体験記 マラソン初心者のモチベーション、目標設定

2019年4月14日に20kmマラソンを走ってきました。 自身、去年の12月にハーフマラソンを走って以来2回目のマラソンです。 フルマラソンはまだ走れていないですが、今年走る予定です。 マラソンしたい …

no image

継続すること。習慣化への道

意識、無意識というように意識していなくても出来るようになる状態が習慣 みなさんは毎日歯を磨きますよね?それは小さい時から寝る前、ご飯食べた後に歯を綺麗に、虫歯にならないために磨きましたよね? 歯磨きっ …

no image

スクワット3日目

お疲れ様です! 今日も定時で帰ってきました。 仕事のオンオフは大事ですよね。 だらだら残って、 仕事する気になっちゃってる人多いですよね。 そうならないように仕事中は全力! 帰ったら家族サービスと、 …

no image

富士登山の工程表届いたよ

こんにちは、まさ(@msk000msk)です。   今日、ツアー会社から富士登山の工程表が届きました。   東京まで新幹線で、   そこからは富士山五合目までバス &nb …

毎日続けること | 平日夜ラン継続中

みなさん何か続けてますか?   一度続くとやらなくなるのが苦痛になる面白さ。   今でいうと、ランニングです。   もとはといえば1日1万歩歩くことを目標にしてた人が & …