まさ@自由になる!

30代のサラリーマンです。 いろいろ書きます!

運動・ダイエット

体重の増減 記録することの効果

投稿日:

毎日書き続けることの難しさを実感しているmskです。

今回は記録することの重要性について思ったことを書きます。

ダイエットをするにあたり、

何か残そうと思い毎日の体重を記録してみると

記録がデータとなり分析できます。

記録することで過去の体重がわかるのでいい目安になります。

例えば、

昨日より体重が増えてたら、昨日はちょっと食べ過ぎたからかな?

だから今日は控えめにしようかなとか、

体重が徐々に減っていると、いいペースで減ってきてるな、のまま続けようとか

これって記録が残ってないと何をもって判断していいかわからないポイントなんですよね。

日々の確認ができないんですよね。

それを毎日記録するために僕がやることは、

朝起きて、

体重計乗って

それを記録するだけ

以上!

記録するだけなので1分もかからない

これを毎日つけ続けることで自分の体重のデータとなる。

初めはめんどくさいと思うけど、習慣付いたら1年以上続けられている。

アプリを使わずにメールに打ち込む感じで。
記録的にはこんな感じ

5月
28日 64.5㌔ 体脂肪14.5%
29日 64.3㌔ 体脂肪13.7%
30日 65.1㌔ 体脂肪12.2%

こんな感じで1年くらい続けたら10㌔減ったから効果ありますよね。

実は…以前、何年か前にダイエットしなきゃ方法として体重を記録するのがいいということで、

体重記録するアプリをいれてやったときもあったけど、

毎日体重計に乗らないし記録もしなくてすぐ断念した。

(前は痩せたいという気持ちも弱かったのもある)

また、最近は体脂肪も一緒に記録するようにした。

で、体脂肪を記録して気付いたことがある。

ここ1年で体重は10㌔近く減ってきたけど体脂肪が全然かわってない…
(しかも筋トレの成果が出てきたのか体重も増えつつある)

体脂肪が減らないと意味なくない?

腹筋まわりも脂肪に囲まれているおかげで腹筋鍛えてもシックスパックが何も見えない。

どういうこと?

まさか筋トレ時の脂肪燃焼できてない?
それとも消費してる分より、脂肪を溜め込んでる方が多いの?

それって食事の問題?

確かに今まで食事は気にせず
食べたいときに食べて、飲みに行ってるしな…
唯一意識しているといったら、夜ご飯の白米を食べなかったり気持ち意識はしているが…

健康気遣って白米じゃなくて5分精米にしたり…

これからは食生活意識しないと

食べる順番とか食べ物で変わるといわれているし

まずはいろんな人のブログを見て情報収集しようかな。

相手を知ることが大事!

まとめ
・記録すること(今回は体重、体脂肪)で改善につながる。
・体脂肪減らすには? ⇒ 次回かな
・食生活大事? ⇒ 次回かな

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-運動・ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2019年上半期で行ったこと挙げてみたら継続・習慣で人生変わる!

2019年も6ヶ月経ちました。 何を実行してきたかを振り返ります。 もう人生40年近く経ちますが、 この半年は今まで一番といえるほどの充実した濃い期間と断言できます。 継続・習慣出来れば何でもできる! …

ダイエットを成功するために継続する期間は200日は必要(リバウンドなし)

ダイエットは習慣化できれば苦痛なく痩せることができます。 では、ダイエットを習慣化するためには、どのくらいの継続期間が必要か知っていますか? めちゃくちゃ頑張ったからって1日でいきなり痩せれるわけでは …

no image

スクワットチャレンジ 7日目

今日7日目のスクワット 1日5回ずつ増やして、 今は55回! ふくらはぎパンパン… これ、どこまで行けるかな。 やっぱ、鍛えるのがいい! みんな鍛える人は鍛えてる。 腹筋も鍛えますよ! みんなで励まし …

no image

筋トレアプリのいいところ

30日でシックスパックのアプリで筋トレ頑張っていますが、 ほかにも似たようなアプリはいっぱいありますね。 今日で26日まで継続できたのも動きありでどのようにすればいいのかというのがわかりやすい。 また …

ダイエットを継続できない人でも継続するためのとっておきの方法

ダイエットをしているに質問です。 流行りのダイエットやっていますか? ダイエット成功しました? 続けていますか? そんなことより簡単な方法があります。 ダイエットを始めてる人にまず試して欲しいダイエッ …