まさ@自由になる!

30代のサラリーマンです。 いろいろ書きます!

運動・ダイエット

無事、富士山登頂しました!

投稿日:2018-09-02 更新日:

こんにちは、まさ(@msk000msk)です。

昨日、無事に富士山登りました!

初めての富士山でしたが、今回3回目の登頂となる後輩がいたおかげで

何とかなりました。(ほんと感謝です。)

富士山に登れる時期というのがあり、

7月1日から9月10日の間だけです。(なんと2が月程度しかない)

(吉田ルートのみ7月1日でほかのルートは7月10日から)

ということは、今回は登れる時期の最後の方だったということですね。

15時ころに富士山5合目について、16時ころに出発!

鳥居壮さんで仮眠して山頂目指すプランでした。

ちなみに、富士山の5合目より上になると、トイレが有料で5合目は100円です。

上にあがるにつれで徐々に値段が上がっていくシステムです。

夜19時ころに到着し、夜ご飯はカレー!これまた美味しかった!

山頂向けて出発するのは23時なので、カレー食べたらすぐに仮眠。

23時から再び山頂まで休みながらひたすら上がっていく。

ガイドさんのペースがよくて無理なく歩けました。

4時ころに山頂に着きましたが、着いたら風が強くめちゃくちゃ寒い…

感動したのもつかの間、寒さにひたすら耐えてました。

ちなみに、山頂でのご来光は4時に登頂し5時前に下山開始したので見れませんでした。

時期によって日の出が違い、ご来光を山頂で見れない時もあるというのを

その時理解しました(笑)

この時期の日の出は、5時過ぎとのこと。

7月の初めは雨が多く、8月前半のお盆前になると人気のため人が多く、

9月くらいになると寒い(早ければ雪が降る)

山頂でご来光なら8月前半がちょうどいいみたいです。

ただ、今回は風も強く体感温度低めというのもあって、

頂上はめちゃくちゃ寒かったので早く下山してよかったです。

とりあえず、山頂登った証拠の写真(4時なので何も写真に収められない…)

頂上のお店(扇屋さん)です。今年は1件しかなく(2件ほどつぶれた)、激混みでした。当然、並ぶのは諦めました…

頂上となるとトイレの利用料も破格でして、300円です!

ここも激混みでしたね(笑)

ご来光はというと、8合目まで下りた時にちょうど見れました。

まだ…

お!

来たー!

正直、頂上でも8合目でもほとんど変わらないですね。

いやー、感動しましたね。こうやって太陽って現れるのかと。

ほんと登ってよかったなと思いました。

あと今回初めて登りましたが、雨が全く降りませんでした。

バスで移動中にガイドさんが行くと120%雨は降るとのことでしたが(笑)

風がかなり強かったので、これで雨降っていたら無理だったかもしれません…

ちなみに、帰りのバスを待っているときに富士山を撮ったのがこれ。

写真を見て左側からてっぺんまで登ったんですが、

我ながらよく登れましたね…ガイドさんやみなさんに感謝です。

これで5年程前から行きたいと言ってたので1つ夢達成です!

まず行動ですね、そうしたら何でも出来るようになる!

詳細は別のブログに書きます!

今回はこれまで、では!