まさ@自由になる!

30代のサラリーマンです。 いろいろ書きます!

掃除

今度は換気扇の掃除

投稿日:2018-08-17 更新日:

こんばんは、まさ(@msk000msk)です。
前回は排水口の掃除をしましたが、
今度は、換気扇(ファン)の掃除をしました。
新居に引っ越してから7年くらい経ち、
いろんなところが掃除できていないことに気付きました。
換気扇も見えるところは掃除したんですが、
ファンまでは掃除できていなかったので頑張りました。
参考にしたサイトは、

 

というシェアリーさんのサイトです。
(手順も素晴らしく助かりました。)
ファンの正式名称は「シロッコファン」と呼ぶみたいですね。
取り外しは何も触ってなかったせいか以外に楽でした。
ちなみに、掃除前が・・・

 

ファンの周りはすべて油のついたよこれです・・・
最初を見ていないのでどれくらいきれいだったかわからない(笑い)

油が固まっていなくて水っぽい状態の場合は重曹を水で溶かしてつけ置きします。

ポイントは、50℃ほどの熱いお湯で重曹を溶かす点です。

 

出典先:換気扇の簡単な掃除の仕方をプロが教えます!外し方やファンの洗浄は

 

油もそこまで固まっていなかったので、
ビニール袋に重層とお湯を混ぜて付けること20分
お湯の色は真っ黒になりました!
あとは、歯ブラシで汚れを磨いて掃除後がこちら
汚れがまったくなくなりました!
ファンは外からはなかなか見えないところで気付かないですが、
ここまできれいに掃除できると気分もいいですね。
では。
スポンサードリンク



スポンサードリンク



-掃除

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

排水溝のつまりの原因は?

こんにちは、まさです。 ちょっと最近困ったことがありまして、 妻から台所の水の流れが悪くなってる。 ということもあり、台所からワイヤーブラシで通るように何度かやっていましたが、 それでも改善せず、また …

粗大ごみを直接持っていくと○○円で!?

粗大ゴミってどうやって捨ててます?   家では、粗大ゴミの種類によって   券を購入し、回収日に家の前に置いておいたら   業者が回収してくれるという感じだと思います。 …