まさ@自由になる!

30代のサラリーマンです。 いろいろ書きます!

運動・ダイエット

腹筋に効くトレーニングベスト5

投稿日:

おひさしぶりです。
先週まで1週間ほど入院していまして退院して1週間近く経ち、
筋トレも再開できるかなという状態まで復帰しました。
なぜ入院してたかというと、実は急性虫垂炎になりました。
別名、盲腸ですね。
ほんと痛すぎて死ぬかと思いました・・・
この話はまた書けたらいいかなということで、
ということで、今回は腹筋に効く筋トレベスト5と
僕が利用している腹筋アプリは、

「30日でシックスパックー腹筋ワークアウト」

というアプリです。

特徴としては、

  1. 特に器具を必要としない
  2. 30日間のワークアウトルーチン
  3. 様々なレベルのワークアウトプラン
があります。

1の特に器具を必要としない。ということは、どこでも筋トレができちゃうということですね。
つまりは、ジムに行く必要もなく家でできちゃう!
2の30日間のワークアウトルーチンというのは3日筋トレして、1日休むというリズムで、
無理なく取り掛かれます。
実際に、諦めることなく続けれています^^
30日チャレンジというのもありますね。
僕はスクワットをチャレンジ中ですが、入院してたので中途半端になっちゃいました・・・
また、再開したいと思います。

3の様々なレベルのワークアウトプランとしては、全部で3つありまして
  • お腹の脂肪を落とす
  • ロックハードアブ
  • シックスパックアブ
とあり、僕は2つ目のロックハードアブの17日目を終えたところです。

1つ目の”お腹の脂肪を落とす”はそこまで厳しくないかなと思ってたんですが、

2つ目の”ロックハードアブ”になると結構きつくなってきました。
ちなみに17日目のメニューは、

・ジャンピングジャック x30
・シットアップ x20
・ロングアーム・クランチ x20
・ヒール・タッチ x26
・スーパーマン&スイマー x16
・レッグレイズリバースクランチ x12
・シットアップツイスト x12
・Vアップ x10
・プランク 60s
・シットアップ x20
・ロングアーム・クランチ x20
・ヒール・タッチ x26
・スーパーマン&スイマー x16
・レッグレイズリバースクランチ x12
・シットアップツイスト x12
・Vアップ x10
・プランク 60s
・コブラストレッチ 30s
・ライイングツイストストレッチ左 30s
・ライイングツイストストレッチ右 30s

でした。

全部きついのですが、その中で勝手にこれは腹筋に効くなという5つを紹介します。
1.プランク 肘を付けて頭から足までまっすぐにして腹筋を鍛える。

        今は60秒x2セットあるのでこれだけでもきつい・・・
        体幹を鍛えるのにもいい! 王道ですね!
2.Vアップ 寝た状態から、足と手を持ち上げてVの字にする。
                   

                   理想は膝、肘を曲げないでVになるようにするけど、どうしても曲がってしまう・・・
3.スーパーマン&スイマー 仰向けになって右手と左足をあげ、そのあと左手と右足をあげる。

     これは、2つ目のロックハードアブになってから加わったので地味にきつい。
4.レッグレイズリバースクランチ 膝を90度に曲げた状態からまっすぐ上にあげて、
     それをまた90度に曲げてから降ろす。
     負荷を付けるために降ろした時に足を床に付けずにやってます。
     きついけど、達成感がすごい!
5.ヒール・タッチ 寝た状態で左右のかかとに手を付ける動作で簡単そうだけど、
     腹斜筋が鍛えられている感じ!
という感じです。
シットアップからプランクまでを2セットやるというのがかなりきつくて
でも今ではプランクで60sも余裕で出来ます^^
腹筋も結構ついてきたかなと実感しています。
やはりなんでも継続ですね!
努力は裏切りません。

では!
スポンサードリンク



スポンサードリンク



-運動・ダイエット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

なかなか実行できない人が早起きするためには? | 動機付け、きっかけ

早起きはいいことなのは誰でもわかっている話。   なのに何で早起きしないのでしょう?   仕事始まるまでギリギリまで寝てしまうのでしょう?       …

無事、富士山登頂しました!

こんにちは、まさ(@msk000msk)です。   昨日、無事に富士山登りました!   初めての富士山でしたが、今回3回目の登頂となる後輩がいたおかげで   何とかなりま …

no image

体脂肪率について自分の今の状態を知る。

昨日、体重・体脂肪率を毎日記録していると 体脂肪率がなかなか下がらないということに気づいたけど、 勉強もかねて、体脂肪率についてまずは調べてみます。 Wikipediaでは、 体脂肪という枠ではなく体 …

定時後の時間の使い方 | 全力で生きる!

最近、会社を定時で帰るようにしています。   別に干されているという訳ではないですよ。   やることはやってます(笑)   メリハリですね。   今までは、定時 …

ランニングを続けるためのコツ

皆さん、ランニング続けてますか?   今の時期は涼しくなって走るには最適な   ランニングを続けるには気合が必要です。   という精神論では意味ないので、 5点ほどあげて …